有伸学院は京都市北大路にある英会話と個別指導の教室です
北大路教室へのお問い合せ 075-451-3334
menu

新着情報

2016.06.21 京都の夏

7月に入ると祇園祭の期間になります。そろそろ四条界隈や阪急烏丸駅構内でもコンチキチンの音が聞こえ出すでしょう。梅雨空の蒸し暑い京都で、あのお囃子の音を聞くと「あぁ、夏になったなぁ」と実感します。

 

 

祇園祭

 

 

 

 

 

 

 

夏の京都は暑くてうんざりするのですが、以前は夏こそよく散歩に出かけていました。好きな場所は北大路大橋から鴨川をのぼって行くあたりや、西陣の町中などです。西陣は私にとって思い出のある町です。

学生のころ写真サークルの入っていた私は、卒業記念作品にと西陣で手織りをされている方のところに飛び込んで、写真を撮らせていただきました。今思えば一面識もない若造によく撮らせていただいたと、ありがたく思います。

また社会人になって京都で仕事をする機会ができた折も、よく西陣に行くことがありました。そのころ西陣には私の好きな公園がありました。そこは大きな樹がたくさんあって、昼でも結構涼しい公園でした。私はそこでよく仕事をさぼって昼寝をしていました。公園の硬い木のベンチに寝っころがって、ぼんやり考え事をしていたように覚えています。まだ20代でこれから先のことが何も分からず、一体どうしたものかと迷っていたのでしょう。

それから20年以上たち京都に戻ってきて、ふとあの公園はどこだったかと気になりました。地図で探したのですが見つかりません。記憶も薄れて周りに何があったのかもよく思い出せない次第です。ただあの暑い夏の日に仕事をさぼって見上げていた、公園のうっそうとした木陰の濃さだけが記憶に残っています。

 

 

木陰

 

 

 

 

 

 

 

 

そのせいでしょうか、京都の夏は暑くて喧騒な時期なのに、私の中ではどこか涼しく、静かなイメージが意識の底にあるのです。

ページ上部へ戻る