有伸学院は京都市北大路にある英会話と個別指導の教室です
北大路教室へのお問い合せ 075-451-3334
menu

新着情報

2019.06.17 有伸の夏期講習(小学生)

有伸学院はオーダーメイドの個別指導です。

それでは有伸学院の夏期講習はどんなことをするのか、その例をお伝えしたいと思います。

 

まずは小学生です。

◎中学受験をする方の場合

受験生にとって短期間に集中的に勉強できる夏休みは一番大事な時です。

この時期に算数と国語の基礎を固めてしまわないと、秋以降の過去問を中心とした実戦的な問題に対応できません。

 

算数は計算力と、必ず出てくる苦手な分野(割合、速さ、図形等)を1つ選んで攻略しましょう。

 

国語は記述解答の書き方です。どう書けば問題の答えになるのかを練習しましょう。

 

◎公立中へ進学する方

公立中学へ進学する方の場合も、気になるのは算数の基礎固めです。

算数では、学校のテストの最後の問題、ちょっと難しめの問題がありますよね。あのあたりが実は基礎的な問題になります。基礎とは方法論を覚えれば、作業としてできるような問題ではありません。少なくとも2つ以上の式が必要な、論理的な考え方をする問題のことです。

 

四則計算のどれを使うのか。

 

どちらの数を、どちらの数で割るのか。算数

 

などの説明ができる必要があります。夏期講習中はこのような問題に絞って練習してはいかがでしょうか。

 

 

 

どの科目をどれくらい勉強すればいいかは、それぞれお子様によって違うと思います。

ご質問等がございましたら、お電話、メール等でお気軽にお尋ねください。

 

 

 

ページ上部へ戻る